fc2ブログ

へたれろぐ。

日々のへたれ と 絵 と うた と

06-11-12_19-23.jpg06-11-12_19-48.jpg
今日の日記自体は
料理番組みたいになると思われorz
それが嫌な人は…まわれーみぎ!


朝御飯と昼御飯を食べていなかった えみゅう。さんは
とてもお腹が空いてしまいました。

『あー…はらへった。はらへりへりはら。』
えみゅう。さんは
そればっかり布団の中でぼやいていました。

そして、決心しました。
『 そうだ、 料理 しよう (真面目に) 』
頭に浮かんできた食べたい御飯を作るために…

            ― 絵夢食紀 第12節 布団の章



はいっ。そうですね。
今はお腹いっぱいですよ!

最初のは何ですかって?
ああ、よくあるじゃないですかっ
気にしたらそこで試合終了ですよ、三○君。


ともかく、午後5:00過ぎに大変お腹が空きまして。
そこで、デミグラスソースがけのオムライスが
久々に食べたくなってしまいまして。

じゃあ、腕もなまるし…
(※ そこまでの料理の腕は実際にはありません)
久々に本腰入れて作ろうかね。ということで。



作ったものリスト
--------------------------------------------------------
☆今回の目標
片付け&洗い物を少なくする。

・デミグラスシチューかけオムライス
 → 中身:バターと野菜出汁御飯(フライパン使用×で)
   外側:オムライス皮(卵3個・大フライパン使用)
   上掛:デミグラスシチュー8皿分
   (牛肉/玉葱2個/マッシュ・汁含/野菜屑出汁)
   油等:基本的にバター&肉油(一部普通の)
・サラダ
 → 野菜:家で作ったルッコラと水菜、
      あとスーパーで捨ててあった外側の新鮮レタス
   ドレッシング:オリーブ油・酢・塩胡椒・隠し味は内緒だ!
・ドリンク
 → 中身:林檎芯&パインの煮出水-甘仕様(Not砂糖)
・デザート
 → 最初に思考:杏仁豆腐は冷却時間orz
   1枚目写真:パイン(半額)
   最後に完成:皮付林檎&レーズンのラム酒シナモン煮
   (フライパン使い回し)
--------------------------------------------------------
以上ですや。


補足メモ

・デミグラスシチューについて。
今回はオムライスなので、味は少し濃い目に。
綺麗に見えるように牛肉は薄いものを使用。
玉葱も割と薄めにさくさくと。
バターの味をなるべく生かせるように、
灰汁を取るのは少なくできるように煮込みました。
事前に出汁が取ってあるものがストックしてあるので、
+野菜屑(とろけるような薄さで)+牛肉炒汁 を最初に。
普通は玉葱を先にやったりするけどね。
味を深くするために実は色々入れてますが、
化学調味料は一切使ってません(笑)

・オムライス中身のご飯について。
ケチャップ味も考えたんですが、
今回はデミグラスなのであえてバター御飯に。
ただし、脂っこくなりすぎないようにデミグラスと
分量・味調整の制約付け。
目標があるので、フライパンや鍋を使わずに、
耐熱ボウル+水少量で電子レンジ600w4分。
その中でバターを溶かして薄く味付けしてみました。

・オムライスの皮について
外は程よく硬く、中はとろとろにしてあります。
大フライパンは人を殺せる大きさです。
もちろん顔以上のデカさがあります。
IHからはみ出します。しかも酷いツンデレです。
扱い加減が非常にめんどくさいので、普段は絶対使いたくないフライパンです。
油の加減とか傾き加減とか温度とか色々さ!言う事聞けよ!!
おかげ様で私専用になってますorz
卵が3個なのは今回弱り気味が少なかったから。
4個~5個だともちろんもっとふわふわにできます。
やり方が内緒なのは仕様ということで。

・サラダ
ルッコラ万歳!水菜万々歳!!
ルッコラを細かくしすぎたせいで、
ゴマの香が強すぎたかと思ったのですが…そうでもなかったです。
ちなみにこいつらは、

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=232765950&owner_id=859002
ここで作った畑に蒔いた種が成長したやつです。
ほうれん草とか小松菜のお味噌汁美味しいよー
人参はもうちょっと掛かりそう。
ドレッシングはね。要は味を見ながら混ぜるだけだ。
酢が多くなると食べてて途端に萎える味になるので気を使いつつ。
掛けるだけじゃいつもと同じだから、
今回は色々味が染みるようにしてみました。
説明めんどいから割愛。

・ドリンク
は基本的に余剰生産物です。
秋の林檎シーズンは母と毎朝作って飲んでます。
デザート用の果物の芯や余り部分を捨てずに煮出す。
ただコレだけ。すっごい良い感じに甘いです。
お試しアレ。

・デザート
アンニンドウフー(中国語風に)は、
今からだと時間が掛かりすぎて、
確実に父の腹減りリミットに間に合わないということで断念。
割と簡単にできる甘煮にしました。
いつもは少量の砂糖とシナモンだけなんですが、
今日は冒険でしょでしょ!ということで
ラム酒とレーズンで煮てみました。


作ってる最中もずっと、
『腹減った腹へったはらへったはらへりへりはら』とか
ブツブツブツ言いながら煮込んだりしてました。
まだつまみ食いしなかっただけ良い方。

できあがった時に母が丁度帰ってきて、
少し手伝ってくれました。サラダ用野菜の水切りとか。
一緒にやるのはやっぱり楽しいって言ってくれて、ほんわかした。

出来上がった料理を両親が美味しそうに食べてくれて、
『そこらの高級レストランよりも美味いと思う。』とか
『作りが丁寧で味付が上手いから、すごく美味しい。』とか
言ってくれて、天にも昇る気持ちでした。
これでペースの高低差がなければなぁ。

目標は達成できましたよ。
洗い物がいつもオムライスを作るよりも2分の1に減った。

やっぱ料理は頭も使うから楽しいし、
最後に食べられるから、すっごく良いです。
でも、当分真面目に作りたくなくなりました。

次はクリスマスにやる家族内パーティーの時に
しようと思います。ああ、めんどくさい。
今年はフルーツポンチとケーキの他に、
ゼリーとかムース作ろうかな…でもめんどくせえ。
あ、ケーキをチョコケーキじゃなくて正規ノエル…
いいや、某誰かがくる場合の時だけでさ。まあ色々考えます。
今年こそゆっくりできると思ったのに無履修問題だよ。

写真の色が少し変で、
おいしくなさそうなのは仕様です。
人間の眼球で見た色はこんなんじゃないです><
部屋のライトが写真撮るには適さない色なんですYO。
パンチも足りないし。

兎にも角にも、
おなかいっぱいになったのでゆっくりしますです。










今日は母方祖父の100日でした。
死んだ人は49日まで家の回りにいて、
その後は100日までの間でお墓に辿り着くそうです。
母方祖母は広い家の中で何度も祖父の声を聴いて、
答えていたらしいですが、墓に入った今日を境に
何も聞こえなくなってしまったそうです。
祖母はいつもみたいに泣きそうでしたが、必死に堪えていました。
朝に祖父の夢を見たりしました。

そういえば、昨日は99日目でした。
家に前日に来た母方祖母と一緒に祖父の気配がしていました。
今回振袖にしたのには色々理由があったりしてな。
この福光に行って私が成長することを一番心待ちにしていて、
それを志半ばで絶たれたのが母方祖父だったりしてね。
色々偶然にありすぎたのもいつもそうだけど、
…多分、そういうことだったんだと思うんです。
分からない人は察しろ。心で感じるんだー!!(何


あと今更ですが、
ぽーしょんぷれみあむの全6種が届きました。
何と全部中身が入ったままです。賞味期限来年1月。
……。
これはお兄さんとのネタにでも使うしかないな。

あと、予約しといた漢検DS。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://emew.blog59.fc2.com/tb.php/421-1d1c32aa

| ホーム |